ローマ・デッサン帳

ローマでの生活、見たことや感じたこと、絵本と美術関係の仕事について綴ります。

2010年 6月 赤子イエス人形の修復

同僚の娘の通っている小学校の副校長さんの
赤子イエス人形。
床に落っこちてしまったようで、髪の毛がほとんど全部
落ちてしまっていました。
イメージ 1


幸い、30個ぐらいの破片に割れてしまった髪の毛の
ほとんどがちゃんと保存してありましたが、
なくなってしまった部分はうさぎちゃんの糊と
ボローニャのジェッソで作ったパスティリアで再現。
イメージ 2


固まった後、のみで形を作っていきました。
そのあと、ラッカーを作って塗りました。
小指がなくなっていてそれも再現。
なかなか難しかったのですが、思ったよりもスムーズに作業がすすみ、
ほっとしました。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5