ローマ・デッサン帳

ローマでの生活、見たことや感じたこと、絵本と美術関係の仕事について綴ります。

Entries from 2014-01-01 to 1 year

ローマ便り 11月19日

昨夜は舞台兼映画女優である友人 (『ニューシネマ・パラダイス』で映画デビューした アントネッラ・アッティッリ!)の参加している ローマをテーマにした演劇フェスティヴァル『首都ローマの肖像』に行ってみた。 劇場はトッレ・アルジェンティーナ広場に…

ローマ便り 11月17日

ローマでは10月に入ると様々なフェスティバルが開催される。 城壁外の聖パオロという大きなバジリカ近辺の住宅街、 ガルバテッラでは先週までARCIPELAGOという、 短編映画を専門とした映画祭が行われていた。 こちらには息子が生まれた年に、 ウェッブキャ…

11月2日 ローマ便り

本日は死者の日、日本のお盆に当たる日だ。 きのう、きょうと家族でお墓参りに行った人たちはたくさんいるだろう。 ローマには大きな墓地が二つある。 一つはナポレオンのイタリア進軍後にできた 19世紀初頭のカンポ・ヴェラーノの墓地。 (ナポレオン以前…

マンツィアーナの栗祭

ローマ北西のブラッチャーノ湖を見下ろす山の上の小さな街、マンツィアーナ。 山には見事な樫の原生林があります。 栗の木はそう多くないのですが、 近くのヴィテルボらでとれる栗を使った様々な料理を楽しめる マンツィアーナの栗祭りはとても人気があり、 …

ミケーレ・マリの作品に見るイエラ・マリの姿

絵本作家のイエラ・マリは、2010年のボローニャブックフェア期間中の 展覧会にて、初めてその原画が紹介され、 イタリアでは改めて「再発見」された作家であると言えます。 その文字のない絵本、生命の循環を描いた絵本は 何度「読み」なおしても見飽き…

南チロル帰還

大変ご無沙汰しております。 仕事が忙しく、なかなかブログへの書き込みができませんでした。 息子のスマホのお下がりをもらい、写真を直接投稿できるようになりました。 今年の夏は、妹の住むパリからシュトゥットガルトを経てアウグスブルグへ行き、そこか…

Happy Easter!

本日はイースター後の月曜日、天使の月曜日。皆さん、郊外に遠足に出てピクニックです。われわれも友人たちとヴィテルボ郊外の渓谷でピクニック。

ローマ 塩の道をたどる

先週は友人の、ジャーナリストである叔父さんと叔母さんとともに ローマの塩の道をたどり、 おかげさまでとっても壮大なロマンのようなものを久々に味わった。 テヴェレ川の流れに逆らって船で塩を運ぶのは 大変な作業ではあったのだろうが、 現在国際空港の…

マゼールとフランク、レスピーギ

昨夜、ローマのAuditoriumにて、ロリン・マゼールの指揮する サンタ・チェチリア音楽院管弦楽団のコンサートがあり、 なかなかおもしろかった。 プログラムはフランクの交響曲二短調で始まり、 第2部はレスピーギの交響詩、「ローマの噴水」と「ローマの松…