ローマ・デッサン帳

ローマでの生活、見たことや感じたこと、絵本と美術関係の仕事について綴ります。

2009年 12月 ナポレオン様式の「舟形ベッド」Il letto a barca e' pure imbarcato....

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

あっという間に12月、依頼されたドキュメンタリも滞り、
いろいろとものごとがすすまないうちにもうクリスマスの準備に入るローマの街。

先日は工房仲間の娘さんの通う学校の先生の家に車で豪雨にめげずに寄り、
第一次大戦中に武器入れとして使われたらしいモミの木でできた木箱を引き取った。
金具が壊れ、外側の仕上げをする必要あり。
モンテッソーリ・メソッドを応用した特別学級の教室に必要な
本棚の制作も一応依頼されたのであるが、
こちらは市販のものが300ユーロなので
それ以下で制作できればの話しということらしい。
ううむ、明日見積もりをしてみないと・・・

一方で前にアレッツォの市で購入したナポレオン様式の「舟型」ベッドの修復を開始。
古い物はやはりいい。
トスカーナ地方に特有なクルミとクリの木でできている。
化粧板は非常に厚い。
(しかしこのベッド、買ってくれる人いるんでしょうか。)
ドゥカーティのラジオ、RR3404のほうは修復完了。
な、なんだか修復前のほうがよかったかなあ、と思って落ち込んでいる・・・・
なかなか難しいもんです。

本日の名言:
ピイナ「この直角定規、直角じゃないよ!」
    Questa squadra non e’ a squadra!!!!
アイヤ「・・・ちょっとお、あなたいま、神様が死んだって言ったよ・・・」
   ....Hai appena detto che dio e’ morto....
(日本語に訳してしまうとやっぱりちょっと違う。)