ローマ・デッサン帳

ローマでの生活、見たことや感じたこと、絵本と美術関係の仕事について綴ります。

2010年 4月 修復報告:アームチェア、ビーチチェア、インペリアル様式のベッドら

今月はいろいろなものの修復が完了。
たとえば友人のおばあさんの十字架。
金箔のはがれたところ、欠けたところの修復です。
(上の方の写真は室内でとったので金箔が黄色くうつっています。)
イメージ 1

イメージ 2

クライエントの家具の修復が終わった時に進めている
インペリアル様式のクルミ材のベッド、だんだん形がついてきました。
ラッカーを塗り始めたら、さらに立派になりました。
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

上の写真はブロンズの飾り、クリーニング前と後。
1930年代のビーチチェア、かわいいです。竹製です。
イメージ 9
よっちゃんが工房に来てくれました!

イメージ 10

 寝心地オーライ!

イメージ 3

こんなアームチェアも修復しました。でも完全な修復ではありません。
クライエントの予算に応じて修復をすることもあります。
この場合はクリーニング完了後、構造の補強をし、
ラッカーのはげたところにアクリル絵の具を塗りました。
イメージ 4

みんなでかわいがっているのらちゃんラグー
工房のシャッターを開けたとたんに現れ,えさをねだります。

イメージ 5

                                                  どこがへん?