ローマ・デッサン帳

ローマでの生活、見たことや感じたこと、絵本と美術関係の仕事について綴ります。

2010年 4月 ラウラのお誕生日パーティー40 Laura's 40th Birthday Party!

先週末の土曜日は新しい国立現代美術館の前に息子の学校父兄の仲間と
本屋さんを開いたラウラの誕生日パーティーでした。
40歳を記念するための、彼女にとっての
生まれて始めての本格的なパーティーでした!
(朝からとても緊張していたのだそうです。)
いつもコンファレンスなどを行っている書店内地下の部屋はディスコに変身。
子どもたち向けのワークショップなどを行っている奥の部屋には
長いテーブルがおかれ、ワインとごちそうがどっざり。
私は「偽寿司」と子どもたち用に肉団子を作り、持参。
「偽寿司」、あるいはpseudo-sushiとはなにか。
それはお刺身を使わない、創作お寿司のこと。
巻き寿司には今回サバ缶のサバと卵焼きをサラダ菜にくるんでみました。
ノルウェーのスモークサーモンをのっけたにぎり寿司も作りました。
お米は6号炊いたのですが、あっという間に偽寿司は売れてしまいました。
はじめて日本のお寿司らしきものを口にする人もいて、
おもしろかったです。
持参した低塩醤油が普通スーパーにおいてあるキッコーマン醤油より
味が繊細でおいしいとコメントしていた通もいました。
(ところでお寿司の作り方はイタリアに来たての大学生だった頃、
コネチカットのお寿司屋さんでバイトをしていたアメリカの友人のマーガレットに
教えてもらったのでした・・・。ははは
パーティーには仲のよい父兄にラウラの親戚、こどもたちが参加し、
合計で100人ぐらいの人が来ました。
最後の方はエイティーズのディスコミュージック大会となり、
夜の1時くらいまでみんな踊りまくったのだそうです。
近所の人の呼んだ警察がやってきたらお開き,という具合の
(いや、これは一番過激な例)
学生時代のパーティーを思い出し、
みんなとってもなつかしかったもよう。
ラウラには仲よし父兄3人(Lucia', Bruno, Ayami)で選んだ
ちょっと思い切ったワンピースをプレゼントしました。

イメージ 1
                                              花菖蒲が春らしさを演出します
 偽寿司はもうありません
イメージ 2
Ayami, Anna Bruna, LAURA, Carla, Maria, Alessandra