ローマ・デッサン帳

ローマでの生活、見たことや感じたこと、絵本と美術関係の仕事について綴ります。

2010年 7月 19世紀後半イタリアの鏡台の修復 その1 Restoration of an Eighteenth Century Dressing Table

この鏡台はトレントの公会議の行われたトレントからやってきたもの。
ヴァンナさんというクライエントの家の伝わる家具です。
イメージ 1


ローマに引っ越して来たため、ローマの乾燥した空気に突然ふれ、
木がところごころばっくりと割れてしまいました。
しかし一番の問題は脚がぐらつくこと。
膠がとれてしまい、木もかなり収縮してしまいました。
脚をとって付け直す、ということも考えたのですが、
構造にダメージを与えてしまうため、
脚の部分とドレッサーテーブルの部分との間の「空き」に目をつけ、
そこに形を合わせた板を挟む込むことにより、
構造を補強することにしました。
イメージ 2

イメージ 3

脚を支えている補強の木が収縮してしまったので、
はずして脚にくっつけるようにしました。