2010年 7月 19世紀後半イタリアの鏡台の修復 その2 Restoration of an Eighteenth Century Dressing Table
挟み込んだ木、表からの図です。
あとから化粧板を張りました。
一番大変で、しかし感動的だったのは、一つ壊れてしまった
引き出しのハンドルの木彫です。
かなり時間がかかってしまいました。
木は修復不可能になってしまった19世紀初頭の椅子からいただいたクルミを使ったので、
かなり彫るのが大変でした。
ヴァンナさんは、このドレッシングテーブルを普通の机として利用したいとのことで、
鏡の部分をはずすことになりました。
鏡は居間の飾りとなります。
ハンドルは、ヴァンナさんにどれがオリジナルなのか、
当ててもらったのですが、どれが本物なの区別がつきませんでした。わっはっは。
下は完成の図!
とても女性的な優美な線です。
特に脚の部分はルイージ・フィリッポ様式。
ドレッサー部分はクルミの化粧板が全体に張られています。
脚はクルミ、ドレッサーの構造はモミ。
引き出しの内部はメーブル。中央の引き出しは、ボタンを押すと
ファサードが開き、ライティングデスクになります。
インクのしみがいくつか見られました。
どんな手紙が書かれたのでしょう。
あとから化粧板を張りました。
一番大変で、しかし感動的だったのは、一つ壊れてしまった
引き出しのハンドルの木彫です。
かなり時間がかかってしまいました。
木は修復不可能になってしまった19世紀初頭の椅子からいただいたクルミを使ったので、
かなり彫るのが大変でした。
ヴァンナさんは、このドレッシングテーブルを普通の机として利用したいとのことで、
鏡の部分をはずすことになりました。
鏡は居間の飾りとなります。
ハンドルは、ヴァンナさんにどれがオリジナルなのか、
当ててもらったのですが、どれが本物なの区別がつきませんでした。わっはっは。
下は完成の図!
とても女性的な優美な線です。
特に脚の部分はルイージ・フィリッポ様式。
ドレッサー部分はクルミの化粧板が全体に張られています。
脚はクルミ、ドレッサーの構造はモミ。
引き出しの内部はメーブル。中央の引き出しは、ボタンを押すと
ファサードが開き、ライティングデスクになります。
インクのしみがいくつか見られました。
どんな手紙が書かれたのでしょう。