ローマ・デッサン帳

ローマでの生活、見たことや感じたこと、絵本と美術関係の仕事について綴ります。

ローマ便り 2月19日

イメージ 1

みなさまお元気でいらっしゃいますでしょうか。
久々の投稿です。
今朝は思い切ってボルゲーゼ公園までジョギングに行きました。
友人たちとこなしていた約7キロ、全部走れました。
一人はスキー旅行中、もう一人は現在映画撮影中、
頼りにしていたルチアーノは寝坊をしたようです。

一番楽しみなのは、ボルゲーゼ宮殿の裏側から
ベルニーニの彫刻を覗き見することなのですが
きょうは人だかりができていて見えませんでした。
宮殿のお庭のレモンやオレンジの木には実がぎっしり。
だれが採るのでしょう。

写真はピンチョの丘から眺めた聖ピエトロ寺院です。
雨が多いので古い教会の屋根には苔が生えています。
丘の上から歴史的中心街を見渡すと、
屋上テラスの空中庭園がいくつか見られます。

帰宅後はピアノの練習を少々、洗濯、
そうこうしているうちに息子が帰宅。
本日のお昼は鮭のスパゲッティでした。
きょうは書き物、描きもの、進みませんでした。
これからパートタイマーとして教えている子ども向け英語塾に出勤です。
本日は6歳クラスが二つあります。

火曜日はカーネヴァルの最終日だったので
子どもたちの多くがコスチュームを着たまま英語のレッスンに登場。
お祭り気分を学校から引きずってきていたので
もう、それは大変な一日でした。
どのクラスもお行儀が悪くて先生たちはてんてこ舞い。
イタリアの子どものエネルギーには本当に驚かされます。
女の子の衣装で一番人気なのはやはり、『フローズン』のエルサです。
男の子の方はいろいろなキャラクターがいます。
ダースヴェーダー、スパイダーマン、海賊、
インディアンなど、さまざまでした。

息子は音楽学校のコンサートでデビュー。
ほんの一曲でしたが、曲はジョン・レノンの「イマジン」でした。