ローマ・デッサン帳

ローマでの生活、見たことや感じたこと、絵本と美術関係の仕事について綴ります。

海辺の街、サンタ・マリネッラ

ローマの人にサンタ・マリネッラのことを聞くと、
ああ、お年寄りの保養地ね、とか、
バンビン・ジェズ子ども病院の別棟のあるところね、
と言われます。
アウレリア街道を車で北上して行くと、
いろいろな街の近くを通りますが、
チェルヴェーテリを過ぎると
街道は海のすぐ近くを通り、フルバーラに至ると
ところどころに葦の生える草原のむこうに海が輝いています。
サンタ・セヴェーラをすぎる頃にはトルファの丘陵が海岸の方に押し寄せ、
街道は左側の狭い浜辺と海に降りて来る丘の裾根に発達した
サンタ・マリネッラの街に入って行きます。
先週の日曜日はこのサンタ・マリネッラをちょっと見学してみました。

以下の写真は、浜辺のオデスカルキ城。
オデスカルキ家のお城の立地はどれも最高です。


イメージ 1


港のすぐ近くに20世紀初頭、
高級住宅街が建てられました。
路が海を臨む白いバルコニーに向かっておりていきます。


イメージ 2
イメージ 3

住宅街には毛並みのよい地域猫がたくさんおりました。
サンタ・マリネッラのネーロちゃんです。

イメージ 4