ローマ・デッサン帳

ローマでの生活、見たことや感じたこと、絵本と美術関係の仕事について綴ります。

2007年4月15日 マーマレード

イメージ 1

気がついたらもう4月半ば。
オラトリオでの修復は順調に進んでいる。
背もたれ部分を元台所の壁からはずしたところ、
7つの部分に分かれていたのだが、
それ以上解体せずに修復することになった。
破損の修復などが終わった段階で、各部分が
独立したベンチのような形になるよう、
裏側から長椅子を支える枠組みを作ることになった。
そうすれば必要に応じて位置も変えられる。
お手本はペルージャのサン・ロレンツォ教会で行われた聖歌隊席の修復だ。
(こちらは寄せ木に木彫りが施してあって超豪華。
我々のスタッロはとても地味なのだが
広間の雰囲気やゆるやかなラインに似合っている。)

工房の仲間がオラトリオ会の神父様に頼んで
中庭のオレンジを拾わせてもらった。
このオレンジ arancia amara はマーマレードを作るのに
最高なのだという。

木の汚れをとるのに94%のアルコールを使っているため、
広間はアルコールのにおいが充満!
換気がしっかりしている工房で作業をしている時よりも
みなやたらと機嫌がよく、げらげら笑っているのだが、
多分ちょっと酔っぱらっているのだろう。
eravamo un po' brilli!
*写真には広間のカーヴが少しうつってます。