ローマ・デッサン帳

ローマでの生活、見たことや感じたこと、絵本と美術関係の仕事について綴ります。

2010年 2月12日 ローマの雪

イメージ 1

イメージ 2

今週のはじめから噂されていた雪がローマに降りました!
修復学校で本を縫う作業をしていたところ、
「おおい、またふりだしたぞ!」と大騒ぎする同僚たち。
自分の住む地区では息子の登校時間の時にちょっと降った程度ですぐ終わってしまったので、
こんなもんかあ、とがっかりしていたのですが
11時頃ローマのど中心街でも雪が!
大の大人なのに、みんなすごいはしゃぎようで、写真とりまくりです。
師匠の高校生の息子は校庭で雪合戦をしたとかで、
びしょびっしょだよ、おかあさん車で迎えに来てくれ!ですって。
午後はすっかり晴れて、車のウィンドシールドに少し名残が見られる程度。
雪を体験し、本日のローマッ子はどこかみな幸せそう。
ローマで雪が降るなんて、本当に珍しいことなのです。