ローマ・デッサン帳

ローマでの生活、見たことや感じたこと、絵本と美術関係の仕事について綴ります。

ローマ ベッリ中学校 垂直式日時計その2 太陽時間



イメージ 1

ベッリ中学校、コメニウス・プロジェクトの一環として
制作中の日時計、第2弾完成!

2つめの日時計は太陽時間を表すもの。
ちょうど1時頃の完成だったので、
太陽時間だとちょうど正午。
先生が生徒たちとともに作った日時計がいかに正確であるかが
観察され、もう、先生は感激で声が震えていました!!
(大人が感激していてこどもたちはけっこう冷静でした)

夏至が近いので、蟹座のマークで示された至点を表す線の上に、
指時針の先が届いています!!!
しかも、12時を指している!



イメージ 2

イメージ 3

クロースアップです!
太陽時間正午、10分前ぐらいでした。
6月8日だったので、もうすぐ至点の線に届きそうです。

「モットー」として選ばれた今回の詩も生徒の作品。

COME UN LAMPO

IL TEMPO E' COME UN LAMPO
E NON CI DA' SCAMPO:
PIU' VELOCE DELLA LUCE
CHISSA' DOVE CI CONDUCE.
R. Rosati

『稲妻の如く』

時間は稲妻のよう
人間のことはおかまいなし。
光のようなスピード
どこへ連れて行かれるのやら。

R・ロザーティ作



イメージ 4

さあ、日没を基準とした日時計のほうも・・・
しっかりと正午エムの文字に届いています!!!
すごいです!!

小中高と、すでに夏休みに入りました。
子どもたちはそれぞれ、おじいちゃんやおばあちゃんの家へ預けられたり、
デイキャンプに通ったりです。

中2の息子のクラスの
夏休みの宿題はフランス語、英語、数学のワークブック。

中3の生徒たちは卒業試験が6月いっぱいまで。
数学、イタリア語、英語、第2言語の筆記試験、
そしてインヴァルシという国の共通試験が必須です。
口頭試験は、interdisciplinaryな、さまざまな学科にまたがるものを
テーマとします。
テーマは生徒自身が選んでもよいのだそうです。
そのほかに小論文を提出することもできるそうです。
来年のことなので、まだ詳しく追求していません・・・・が
なかなか大変そうです!!