マゼールとフランク、レスピーギ
サンタ・チェチリア音楽院管弦楽団のコンサートがあり、
なかなかおもしろかった。
プログラムはフランクの交響曲二短調で始まり、
第2部はレスピーギの交響詩、「ローマの噴水」と「ローマの松」。
クラウディオ・アッバードが亡くなったばかりであり、
カラヤンの後、ベルリン管弦楽団の音楽監督の座を
アッバードに奪われて挫折したという話しは有名なので、
彼としてはある意味でとてもやりにくかったのではないかと思う。
それにもかかわらず、フランクの発表当時の問題作、
交響曲二短調を実に美しく仕上げ、
観客ばかりではなく、オーケストラ奏者も
足を踏み鳴らし、譜面台を弓らで叩くことにより、
その満足ぶりを表示した。
「ローマの噴水」、「ローマの松」はローマの壮大さや
風景を音楽で描きだした実にドラマチックな作品。
マーゼルの細部にわたって計算された、
繊細でしかも力強い指揮により、
奏者たちもそのヴィジュアルな美しさに
一緒に酔いしれていた。
「ローマの松」を初めて聴いたのは東京芸大の芸祭のコンサートにて。
このときにはあまり思わなかったのだが
今回聴いてみて『ベン・ハー』の映画音楽と重なった。
レスピーギやプロコフィエフ、ホルストなどは
映画音楽の作曲家たちにかなり影響を与えていたようである。
「ローマの松」の最後の部分はまさに
古代ローマの軍隊が古い街道を行進する光景を想起させ、
普段は無感動を装う息子とその友人も
興奮していろいろとコメントをしていた。