ローマ・デッサン帳

ローマでの生活、見たことや感じたこと、絵本と美術関係の仕事について綴ります。

マンツィアーナの栗祭

イメージ 7

ローマ北西のブラッチャーノ湖を見下ろす山の上の小さな街、マンツィアーナ。
山には見事な樫の原生林があります。
栗の木はそう多くないのですが、
近くのヴィテルボらでとれる栗を使った様々な料理を楽しめる
マンツィアーナの栗祭りはとても人気があり、
昨日の最終日もものすごい人出でした。
ワインはこの地方でとれたワイン。
ボトルには特製ラベルが貼られていました。

イメージ 1

湖の見えるテラスのある広場に続く目抜き通りには
焼き栗ステーションが3カ所に組まれていました。
こちらは一番混んでいた屋台の並ぶ展望台広場の焼き栗ステーション。
遠くに湖が臨めます。
ふるいのような大きな鍋には大きなハンドルがついています。
鍋をゆすって栗を火に焙ります。


イメージ 2

栗の粉入りのポレンタにたっぷりとかかったポルチーニ、サルシッチャ入りのソース。
人気料理の一つでした。



イメージ 3

展望台広場にあるマンツィアーナの洗礼者聖ヨハネ教会。

イメージ 4

街のメインの広場の展望台からは、カルデラ湖であるブラッチャーノ湖が見えます。
テラスは子供たちの遊び場になっています。
街の中の一番いい場所がこどもたちのものになっているのは
素晴らしいことだと思いました。
不景気で家賃の高いローマの街に住むのをあきらめた
若い家族が最近増えたことにより、
こどもの数も多くなったということです。


イメージ 5


マンツィアーナを始め、ローマの北にある郊外の街では
音楽活動が盛んのようです。
マンツィアーナもラツィオ州のNashvilleと呼ばれているほど。
各地からたくさんのミュージシャンがお祭りに参加して
一日中コンサートがくり広蹴られていました。

イメージ 6