2007年6月1日 「ミラノのテーブル」
2006年末に仕上げた「ミラノのテーブル」が
ヴァティカンの近くにあるオークションで売れたとい報告が今日あった。
このテーブルは真っ黒に塗られていてぼろぼろだった。
リッカルドの知り合いのおばあさんの物置にあったものだ。
ペンキをはがしてみると、昔の鉄製アイロンの大きな焦げ後と、
30%破損した寄木象眼による装飾がテーブル中央に
施してあるのが発見された。
このテーブルは19世紀末にミラノで制作されたものだ。
スタイルはネオ・ルネッサンス様式が少し響く折衷主義。
修復してみる価値は十分あるということで
その時、ルイージ・フリッポ様式のナポリ製のセクレテールを
なおしている最中だったが、私がやることになった。
図柄のなくなってしまった部分を想像して描く楽しみもあるし、
寄木がもっと上手になりたかったので引き受けることにした。
精神的にも苦しい時期にあったので与えられた課題が難しければ
難しいほど打ち込めるからいい、とも思った。
テーブル中央のデコレーションは、マッジョリーニの家具にも
よく登場するネオ・クラッシック風のモチーフ。
楽器と楽譜、矢筒、花などをメダル付きリボンでまとめたもの。
図柄を完成させ、紅葉、くるみ、マホガニー、紫檀などの木を
パズル状にはめ込んで行くところまではすいすい進んだが、
(糸鋸を使わず、カッターと彫刻刀を使用)
オリーブの枝や葉を着色をしたあとの仕上げがとっても難しく、
何度やりなおしたことか。
仕上げはセラック。最初は透明なセラックで磨き上げてみたが
木の色彩のトーンがうまく映えず、これもやりなおし。
テーブルはしばらく工房のギャレリーに置かれた。
値段を聞きに入って来る人たちはたくさんいたが、
工房はちょっとはずれた場所にあるので、結局売れなかった。
そこで先月オークションに出され、2,200ユーロで売れた。
予定していた額ではないのだが、とにかく売れたということで、
このテーブルは再び時間を旅するチャンスを得たのだ。
きっとどこかのお店に現れるにちがいない。
ヴァティカンの近くにあるオークションで売れたとい報告が今日あった。
このテーブルは真っ黒に塗られていてぼろぼろだった。
リッカルドの知り合いのおばあさんの物置にあったものだ。
ペンキをはがしてみると、昔の鉄製アイロンの大きな焦げ後と、
30%破損した寄木象眼による装飾がテーブル中央に
施してあるのが発見された。
このテーブルは19世紀末にミラノで制作されたものだ。
スタイルはネオ・ルネッサンス様式が少し響く折衷主義。
修復してみる価値は十分あるということで
その時、ルイージ・フリッポ様式のナポリ製のセクレテールを
なおしている最中だったが、私がやることになった。
図柄のなくなってしまった部分を想像して描く楽しみもあるし、
寄木がもっと上手になりたかったので引き受けることにした。
精神的にも苦しい時期にあったので与えられた課題が難しければ
難しいほど打ち込めるからいい、とも思った。
テーブル中央のデコレーションは、マッジョリーニの家具にも
よく登場するネオ・クラッシック風のモチーフ。
楽器と楽譜、矢筒、花などをメダル付きリボンでまとめたもの。
図柄を完成させ、紅葉、くるみ、マホガニー、紫檀などの木を
パズル状にはめ込んで行くところまではすいすい進んだが、
(糸鋸を使わず、カッターと彫刻刀を使用)
オリーブの枝や葉を着色をしたあとの仕上げがとっても難しく、
何度やりなおしたことか。
仕上げはセラック。最初は透明なセラックで磨き上げてみたが
木の色彩のトーンがうまく映えず、これもやりなおし。
テーブルはしばらく工房のギャレリーに置かれた。
値段を聞きに入って来る人たちはたくさんいたが、
工房はちょっとはずれた場所にあるので、結局売れなかった。
そこで先月オークションに出され、2,200ユーロで売れた。
予定していた額ではないのだが、とにかく売れたということで、
このテーブルは再び時間を旅するチャンスを得たのだ。
きっとどこかのお店に現れるにちがいない。