ローマ・デッサン帳

ローマでの生活、見たことや感じたこと、絵本と美術関係の仕事について綴ります。

2008年 1月31日 劉小東のパフォーマンス

先日Palazzo delle Esposizioniから連絡があり、
中国の画家、劉小東のパフォーマンスが来週からあるので
是非東洋人男性モデルを探してほしいと頼まれた。
2月中の10-12日間、午後1時から5時間拘束(お昼を出してくれるとのこと)、
報酬はこの美術館で行われるテーマ展に自由に出入りができる
年間のパス2枚ということで、
条件があまりよろしくないのだが、
この画家に関するサイトを見てみると、
特に男性を描いた日常の場面が多く、
現代のコローという感じのするおもしろそうな画家である。
いろいろ当たってみたのだが、あまりやりたい人はいなさそう。
(というか、学生の人じゃないと無理ですよね。)
キャンヴァスの上に自分の一瞬の姿が記録される、
美術史のある瞬間に参加する、ということになるのだから
もし参加できたら、とても意味のあることではないだろうか。
どなたか、いかがでしょか???